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FF11 Odin鯖 活動記
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侍が弱体されました。
前回のパッチで両手武器、超絶強化で一番恩恵を
受けていたって言われている侍の弱体です。
一回目のパッチ当てた時、あまりの強さに
スクエニがテンパッテ速攻で下方修正したんですけど。
その下方修正だけでは足りなかったらしく
今回の更なる下方修正になった模様です。
STR1=攻撃1,DEX1=命中1だったのを修正し
更に侍は、メインWSである、雪風・月光・花車
全てのWSを弱体されましたw

てか、そこまでやるなら最初からするなよって感が
とても強く、今回の一連の騒動で開発の姿勢の一端が
垣間見えてとてもがっかりしました。
明日、アルタナの発売なんですが、スクエニが見込んでいた
販売数の6割程度しか予約されてないそうです。
ユーザーに見限られ始めていますね。

私は侍が弱くなったら、モンクとか忍者で遊ぶんで
特段、大きな問題ではないですが
一貫性の無い開発の運営方針には大きな疑問を
抱いております。
ユーザーに楽しんでもらって何ぼのゲームじゃないんでしょうか?
延命を重視してるなら、今後も解約者は増加する一方じゃ
無いんでしょうか?
もっと、ユーザーの目線で「ああ、このゲームやってて楽しいな」って
思わせるような作りこみをしないでどうするのでしょうか
スクエニの中間決算でオンライン事業がとても採算が悪かったです
このような運営方針で今後も運営を続けるなら
更なる採算悪化が発生すると思います。

もっと検証なり、なんなりじっくりやりこんでから
ゲームに実装したらどうなんでしょうか
実際にユーザーに検証させて、その結果で
いろいろ弄り回すような作りこみは断固批判し反対します。
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