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FF11 Odin鯖 活動記
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表題のとおり
本日は合成関連の話題を書いてみようと思います。
現在のヴァナは皆さんご存知のとおり
デフレスパイラルに陥っております。
素材狩りで生計をたてている方々が早く売り抜けるために
底なしで値下げを繰り返し
その素材を原料にした合成品も値崩れを起こしてるような
状態です。

元々、スキル上げに良く使われるレシピの合成品は
大量に生産されるため、原価割れが当たり前の状態で売買
されていたのですが、今現在は貴重な素材を使ったレシピの
合成品でもHQ品にならない限り赤字になるケースが多いです。
ホーバージョンやスコピオハーネス何かが代表的な
赤字レシピでしょうか

このようなレア素材を使った合成の値崩れの原因は
以前は素材自体が一部のHNMしか落とさなかった物が
今はBCなどで比較的、一般的なプレイヤーでも
取得できるようになった事が上げられると思います。
要は供給量が増えたために暴落したってことですね。
ただ、このようなレア素材を使った合成品のHQ品は
NQ品の10倍近い値をつけることが多いので
上級の合成職人はHQ狙いで大量に合成しているようです
まぁ単純に計算すれば(あくまでも単純にですが・・・・・)
5回やって一回HQが出れば黒字でしょうから

今の合成の現実は高スキルの一部の資金の潤沢な
合成職人だけが利を出しているだけで
中級・下級の合成職人は俗に言う中間素材を
売買して細々と食いつないでいるのが現状ではないでしょうか
狩人や忍者のようなレベリングに行くだけで
大量の消耗品を消費するジョブが不人気になると
そのジョブをプレイするプレイヤーが激減するので
消耗品の消耗量が激減するので、更に市場は
冷え込む結果になります

おそらく、あくまでも予想ですが
次の新ディスクで実装される新ジョブは
何かしら、忍者や狩人のように大量に消耗品を消費する
ジョブが1ないし2程度実装される気がします
そこら辺でスクエニはデフレ対策を取ってくるでしょうから
今までの消耗品合成と言えば代表的な合成は
木工と錬金術でしたが
果たして今回はどの合成が良い思いするんでしょうかね。
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