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本日は過去エリアのつながりなんかを紹介しようと思います。
まずは私、バス出身なんでバスに行って来たので
それのレポートです。
ロランベリー→パシュハウ沼は既存のエリアと
そう大差なく作られております。
ただ途中に配置されている亀やドーモ君のレベルが
既存のロランより高めに設計されているので
75でもたまに絡まれますので、出来ればインスニで移動した方が
いいと思います。
パシュハウ沼→グロウベルグ
既存のエリア移動ですとここはパシュハウ沼→コンシュタット高地
となるのですが、過去エリアはコンシュタットに抜ける通路が
障害物にふさがれており、代わりに
沼のG-10、H-11にグロウベルグに抜けられる通路があります。
あと、沼には異界の口がK-8にありますので
必ず一度、過去エリアから異界の口を開放した方がいいです。
ここの敵も全体的に強化されていますので
インスニはした方がいいです。
グロウベルグ→北グスタベルグ
グロウベルグは新エリアです、既存のエリアだとタロンギに
似た感じで激しいアップダウンがありますが
基本一本道ですので迷う事は無いかと思います。
ここも敵は強いです(インスニ必須)
北グスタ→バス
ここは既存エリアでもあるエリアですが若干作りが
変わっております、ヴァナの景観でも綺麗だと有名な
北グスタの滝ですが、あの滝の崖、既存エリアでは
登れませんが、過去エリアだと逆にここに坂道があって
そこからバスに向かう事になります(南グスタはありません)
坂道はマップ上F-9近辺にあります。
ここにも異界の口がK-7にありますので開放しましょう。
バスへの入り口は北グスタJ-9辺りにあります。
過去バスは今のところ商業区のみの開放となっております
個人的に新エリアのグロベルグの景色がとても気にいりました。
今後、サンド、ウィンも探検したらレポートしますので
お楽しみに。
おはようございます
昨日は、やっとまとまった時間が取れましたので
アルタナの新エリアの地図クエと異界の口の開放作業を
やってました。
まずはクロウラーの巣に潜入し「カルゴナルゴ城砦地図」クエ
「週間! ナイトパニィコ」なるクエに挑戦です。
巣に入ってすぐのL-8にNaiko-Paneikoなるタルタルが
おりますので彼に話しかけると
大事なもの「ナイコパニィコ特製リンクパール」をもらえます
その後、ロランベリーに出ましてG-9にある砲台にいる
タルタルRakula-Motakulaに話かけるとイベントが発生します。
イベントが発生するとマンドラがワラワラとやってきますw
「オォォかわいい~~~」などとうつつを抜かしていると
大事な何かを忘れるので注意が必要ですw
ここで選択肢がでますので「マンドラゴラについて」を選択
そのご3回、選択肢が出ますので
葉っぱがあるヤツがいるかね? 4
色の黒いヤツはいるかね? 4
花があるヤツはいるかね? 5
と答えればokです。
間違うと巣からやり直しになるんで注意です。
で、巣に戻ってNaiko-Paneikoに再度話せば
「カルゴナルゴ城砦地図」ゲットでございます。
で、次に向かったのが要塞でございます。
しかし、昔の要塞は流石要塞って感じでいいねぇw
穴も開いてないし、そこら辺に大砲とか置いてあるし
戦時中って感じが出てってさいこ~~~
早速三門奥行って異界の口開けてきました。
現在の要塞と違う点は一門・二門・三門が壊れてて
I-7から三門奥に行けるようになっております。
で、要塞でたらK-9に異界の口あるんでさくっと開放です。
異界の口、開放が終わったら見えない通路通って
二門・三門あるほうのマップJ-6、Rarcasmeaultに
話しかけて「裏のある頼み」と言うクエをオファーします。
オファーしたら同マップG-7に行ってそこにある扉を調べて
部屋に入ります、で入ってすぐ左側にテーブルが置いてありますので
そこの上に???があるんでそれを調べると
大事なものが手に入りますのであとは、もう一度Rarcasmeaultに
話しかけて「ブンカール浦地図」ゲットです。
アトルガンの時からそうなんですけど、新ジョブも新エリアの地図も
誰にでも取れるような設計にされてて、とても好感が持てます
まぁ、世の中、簡単なら「簡単すぎてつまらない」
難しいと「こんなの難しすぎてつまらない」って
どっちでもネガネガ言う馬鹿いますけど、私は基本そう言う奴は
スルーです
最後に向かったのが古墳です。
学者クエをクリアする時、何でついでに取らなかったのか
非常に謎ではありますが。
バタリアJ-10にある古墳の門番さんみたいな彼Thorbenさんに
話しかけると「失われた地図」と言うクエをオファーします
このクエをオファーしたら。すぐJ-10の古墳に入りまして
H-7にいるErikに話しかけると「地図の切れ端・1つめ」
H-8 Grave Stoneを調べると「地図の切れ端・2つめ」
I-9 Sarcophagusを調べると「地図の切れ端・3つめ」
をそれぞれ入手出来ますので、3つ集めたら再度Thorbenさんに
話しかけてクリアです。
この時、自分のキャラとThorbenさんがじっと見詰め合うイベントで
軽く吹いてしまいましたw
何気に叩かれているアルタナではありますが
私は個人的に今までより楽しんでおりますw
2日目からインストールして始めたんですけど
案の定、リトライオンラインで結局日曜日の夜まで
アルタナはイン出来ませんでした。
内容的にはまだちょっとしかやってないんで
何ともいえない状況ではあるんですけど
プロマシアみたいな理不尽さが無いだけ
まずまずかなって感じです
いろいろなところで今回は内容が薄いとか
散々叩かれていますが
実際、廃プレイする人は知りませんけど
みんなで、まったりプレイするんだったら
最初から、何でもかんでも実装されてるより
徐々に出てくるほうが楽しいと思うんですけどね
装備とかも開発が過去にあったものが現在に無いのは
おかしいとか、まぁ正論だわな的な発言はしてますけど
徐々に増やしていけば問題ないんじゃないじゃ無いんですかね
現在、実装されてる装備だって何か良く過去の文献を元にとか
そんなウンチクで実装された装備、結構あったような
気がしますけどね
今は存在しないけど、過去にはあった優良装備とか
あっても良いと思いますよ。
先日チラッと書いた両手武器関連の話ですけど
私的には、弱体したことより
開発が二転三転して明らかな迷走をした事が
大きな不満でありました。
ユーザーの声を昔より反映しようとしている姿勢の
表れなんだろうなって、ある程度、好意的に受け止めようとは
思っていますが。
片手武器使用ジョブ、両手武器使用ジョブの両方の顔を
たてるのはシステム的に非常に難しいんでしょうね。
前回のパッチで両手武器、超絶強化で一番恩恵を
受けていたって言われている侍の弱体です。
一回目のパッチ当てた時、あまりの強さに
スクエニがテンパッテ速攻で下方修正したんですけど。
その下方修正だけでは足りなかったらしく
今回の更なる下方修正になった模様です。
STR1=攻撃1,DEX1=命中1だったのを修正し
更に侍は、メインWSである、雪風・月光・花車
全てのWSを弱体されましたw
てか、そこまでやるなら最初からするなよって感が
とても強く、今回の一連の騒動で開発の姿勢の一端が
垣間見えてとてもがっかりしました。
明日、アルタナの発売なんですが、スクエニが見込んでいた
販売数の6割程度しか予約されてないそうです。
ユーザーに見限られ始めていますね。
私は侍が弱くなったら、モンクとか忍者で遊ぶんで
特段、大きな問題ではないですが
一貫性の無い開発の運営方針には大きな疑問を
抱いております。
ユーザーに楽しんでもらって何ぼのゲームじゃないんでしょうか?
延命を重視してるなら、今後も解約者は増加する一方じゃ
無いんでしょうか?
もっと、ユーザーの目線で「ああ、このゲームやってて楽しいな」って
思わせるような作りこみをしないでどうするのでしょうか
スクエニの中間決算でオンライン事業がとても採算が悪かったです
このような運営方針で今後も運営を続けるなら
更なる採算悪化が発生すると思います。
もっと検証なり、なんなりじっくりやりこんでから
ゲームに実装したらどうなんでしょうか
実際にユーザーに検証させて、その結果で
いろいろ弄り回すような作りこみは断固批判し反対します。
本当にビジージって一回も参加した事がありません
もっと凄いのが、アサルトも土竜とか言うの一回しか
やったことがないですw
いやね、昨日、久しぶりにロードオブザリング見ててさ
二つの塔の最後の方の篭城戦見てると
無性にああいう戦闘に参加したいなぁって燃えてくるんだよね
んで、なんかビジージって参加した事無いから
イメージでしか分からないんだけど
何となくあんな感じなのかなぁと思ったりしてみたわけです
だからって参加するわけでは無いんですけどね
いよいよ今週の木曜日、5枚目ですね
ミッションとか新ジョブ取得クエとか簡単だといいなぁ